建築レポート | 一戸建(販売実績) |
アゼリアヒルズ野川

アゼリアヒルズ野川

21.11.20

閑静な住宅街に木造2階建てを建築いたします!
現在は土を防湿シートで覆っている状態です。
土から上がる湿気が住宅を傷めることのないよう、防湿シートで覆い、
家の形に沿ってコンクリートで留めています。
また、配筋とともに手前に見えるボルトですが、短い方は土台に、長い方は柱に
今後固定されます。
これから出来上がる基礎とお家をしっかり固定する重要な役割を果たします。

21.12.2

基礎が出来上がりました!
前回ご紹介した短いボルト(アンカーボルト)と長いボルト(ホールダウン金物)が、
基礎から伸びていますね。
このように、鉄筋は基礎が出来上がってから打ち込むのではなく、基礎を流し込む前に
組むことで強度を上げております!

21.12.12

基礎・基礎パッキン・土台の写真です。
基礎と土台の間にある黒いものが基礎パッキンです。
この基礎パッキンが基礎内部に空気を送り込む隙間を作り、床下に湿気がたまるのを
防いでくれます!

21.12.16

上棟中です。
職人さんが手作業で積み上げていく、見ごたえのある工程のひとつです!

21.12.20

上棟が終わったので、中に入ってみました!
以前ご紹介した長いボルト(ホールダウン金物)のアップの写真です。
このボルトが柱に固定されましたら、中間検査(別名『金物検査』)というものがあり、
図面通りに取り付けられているかを外部の方にチェックしていただきます!

21.12.26

今回は珍しい屋根の写真です!
ルーフィングと呼ばれる防水シートを屋根の上に張りました。
台風などの雨風が強い時に万が一、屋根材の隙間から雨水が入ったとしても、
このルーフィングが最後の砦として家への水の侵入を防いでくれます!

22.01.23

室内の木工事を着々と進む同時に、外側の外壁工事も進んでいます!
サッシとボード間に黒い防水シートを入れて、
ボートには白い防水シートが貼っております。
雨や湿気等からお家を守ってくれます!

22.02.14

室内のボード貼り終わりました。

次の工程はクロス貼りです!
キレイに貼れるために、壁面をフラットにする下準備が必要です。
パテという塗装材料でボードの境目やビスを埋めます。

22.2.28

室内のクロス工事は無事完了し、設備の設置工事を始めました!
白基調のクロスと設備に囲まれたグレーのドアはより良いアクセントになりました♪

22.03.19

完了検査を無事通過しました!
残りクリーニングとリペア工事で室内の作業が終わります。
外では外構工事が着々と進んでいます。
竣工まであと少しです!

22.4.8

建物が完成し、本日無事に引渡ししました!
これからの新たな生活が笑顔あふれるものとなりますように、
スタッフ一同お祈り申し上げます。

GOTOP