建築レポート | アパート(販売実績) |
アザーレ・プラネ生田

アザーレ・プラネ生田

21.8.3

アザーレ・プラネ生田の建築が始まりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こちらのアパートはアゼリアホーム初の猫共生住宅です。
キャットウォーク、キャットタワー、ペットドアなど、
猫がうれしい設備をそろえましたので猫設備を中心にレポしていきたいです(=^・^=)

現在は土工事中です!
基礎を作る前の大事な工程のひとつですね♪

21.8.10

配筋検査が終了しました~!
図面通りに施工できてるかをチェックするのですが、
今回は無事通過とのことです(^^♪

21.8.30

基礎が完成しました(^^)/
前回検査した鉄筋は、無事コンクリートに埋まっております!
見えなくなってしまいますが、鉄筋も併せて組むことで、強度が増しております。

基礎から伸びているボルトも、前回組んだものから伸びております!
後々土台とくっつけることで、上に乗っかるお家と基礎をがっちりつなげます。

21.10.1

土台のお写真です(*‘ω‘ *)
前回紹介した基礎、基礎パッキンを挟んで、土台となっております。
基礎パッキンをよーく見てみると、隙間ができる構造になっています。
これは、基礎の内部と外部の空気の通り道を作り、
湿気がたまらないようにするために挟んでいます。

すべて完成するころには水切りと呼ばれるパーツで見えなくなりますが、
どの木造現場もこのようになっております(*^^)v

21.10.6

上棟完了しました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
分かりにくいと思いますが、手前が完成予想図で木目になっている
アクセントの部分ですね~(*σoσ*)

高台になっているので、2階の廊下からの景色がよさそうです♪

21.10.15

中間検査(別名『金物検査』)にて、柱と柱をつなぐ金物が図面通りに
取り付けられているかを外部の方にチェックしていただきます。
基礎から伸びる長いボルトが柱に固定されることで強度が増します!

21.11.4

こちらはサッシの写真です。
サッシの下に見えている黒いシートは防水シートです。
防水シートをサッシとボードの間に挟むことで隙間からの浸水を防ぎます。
このように、アゼリアホームではしっかりと防水施工をしております。

21.11.19

室内のボードを張り終えました!中には断熱材が入っています。
ボードの色がグレーと黄色の二色となっていますが、グレーの方は音が
響きにくいものとなっているため、お隣さんとの間に使用しています。
どなたも安心して猫との快適な生活が送れますね♪

21.12.2

外では外壁工事が進んでいました。
白いシートは防水シートで、その上に間隔を空けて取り付けてある木の板を
『胴縁』と言います。
防水シートの上に直にサイディングを張るのではなく、この胴縁を挟むことで
隙間が生まれ、空気の通り道となって湿気を逃してくれます!

21.12.16

外壁が張り終わり、足場が取れました!
着実にイメージパースに近づいています!

21.12.27

室内ではクロス工事が始まっていました!
壁に塗られている白い縦線や横線はパテです。
ボードとボードの境目やビスの凹みを埋め、しっかりと平らにすることで、
この後クロスを綺麗に張ることができます!

また、キッチンが入っていたり、ペットドアが付いていたりと、
猫共生住宅らしさが出てきました♪

22.01.21

クロス工事終わりました。
キャットウォークも完成しました!
設備も着々と設置されています。

おかげさまで満室をいただいております!
この部屋でねこちゃんと一緒に暮らせるのが楽しみですね♪

GOTOP