建築レポート | アパート(販売実績) |
アザーレ・プラネワン

アザーレ・プラネワン

22.6.12

緑が豊かな自然のエネルギーに満ちた環境で、
アゼリアホーム初の犬共生住宅の建築が始まりました!
左の写真は配筋終わった後、基礎工事している様子です。

今回のお部屋はメゾネットタイプ、庭付きで40平米以上の1LDKです。
設計図眺めながら想像するだけでワクワクしますね。

犬用木造アパートの建築はアゼリアホームにとって初めての試みとなるため、
こちらで建築進捗状況などをご報告させていただきます。

22.6.23

基礎が出来上がり、配管工事が始まりました。
土台設置する前にキッチン、トイレやバスルーム等の排水管と給水管を配置してます。

上棟後の床下に潜って配管するも可能ですが、
狭い作業空間で工事行うより、この段階で先行配管するほうが安全且つ効率的です。

22.6.28

上棟完了しました!
こちらは上棟中の写真です。

職人さんが集まって、柱や梁を手作業で積み上げていきます。
迫力と見ごたえがあるワンシーンですね!

22.7.7

木工事中です!
犬共生住宅のため、騒音対策も新たな試みに挑戦しています。

間仕切壁では音の振動が壁に伝わらないように、
間柱をずらして、防音仕様にしています。

断熱材はセルロースファイバーを採用しました。
普段アゼリアホームが使用しているウレタンと比較して約2.5倍の価格ではありますが、
大きな防音効果が期待できます。
断熱工事のやり方も今までと異なりますので、引き続きこちらでレポートをしていきたいと思います。

22.7.29

本日断熱材「セルロースファイバー」の吹込み作業が始まりました!
グラスウールとは施工方法も異なって、現場は見学する社員で賑やかです。

セルロースファイバーは防音効果が優れているほか、
防湿と防虫効果も優秀です!
また、新聞紙などをリサイクル利用する、住む人にも地球にも優しい天然素材です。

施工中の段階で、すでに隣部屋で話している声が聞こえなくなりました。
完成後の防音効果がかなり期待できそうですね♪

22.8.22

建物外側の防水工事中です。

ボードの上に白い防水シートを張り、その上に「胴縁」という木の棒を間隔開けて張ってます。
これは壁と外壁(サイディング)の間に通気層を設けて、
空気の通り道を作ることで適度な湿度が保たれ、建物を湿気から守ります。

22.9.16

建物のサイディング工事が終わり、足場をばらしました。
背景の緑に馴染む優しい色合いの外観ですね♪

建物内部は今月末までクロス工事です。
残暑が続く中、職人さんから
「ほかの現場より格段に過ごしやすいです」というお声をいただいてます!
新しく採用したセルロースファイバーの効果がすでにでています!

22.9.27

部屋内のボード張りが終わり、今週からクロス工事に入ります!
全体像がだんだん分かりやすくなってきましたね。

シューズボックス大きい!部屋広っ!クロゼットでかっ!天井高っ!と驚嘆しました。
二人と一匹のにぎやかな暮らしも、一人と一匹の贅沢な暮らしもよさそうです♪

22.10.21

室内クロス中です!

床は傷と汚れに強いヘリンボーン模様のクッションフロアを採用してます。
硬くて汚れが隙間に染みやすいフローリングより、
ワンちゃんの足に負担が少なくて、掃除しやすいクッションフロアを選びました。

クロスは交換しやすいように上下分けております。

22.12.24

部屋内の工事はすべて完了し、現在外構中です!

左の写真は共用のペット足洗い場です。
その横にある箱は各部屋専用のポスト兼宅配ボックスです。
ネットでの買い物が多い今、入居者に嬉しい設備ですね♪

GOTOP