建築レポート | アパート(販売実績) |
アザーレ・プラネ鶴川

アザーレ・プラネ鶴川

2022.8.20

和光大学、玉川学園の近くに設備盛りだくさんのネコ共生住宅を建て始めました!

全室収納・家具階段・ワークスペース付♪
そして単身用賃貸アパートには珍しい、部屋内を見渡せるキッチン等。
完成までこちらで報告させていただきます。

左は土の上に防湿シートを張った写真です。
建物を湿気から守る大切な工程の一つです!

22.8.27

配筋検査は特に指摘なく、無事通過しました!

配筋検査では鉄筋の配置と寸法が図面通りになっているか、
外部の検査機関にチェックしていただいております。
図面通りにキレイに組まれた鉄筋は後に、建物の頑丈な土台になります。

22.9.11

基礎が出来上がりました!

こちらは足場組立の準備をしている写真です。
明日から土台を敷き始まります。

22.9.16

上棟しました!
こちらの写真は上棟途中に撮ったものです。
2階目線から撮ったものはかなりレアです。

現場は高台にあるため、
クレーンを使って木材を二階部分まであげる大迫力の作業が行われています!

22.10.7

中間検査(金物検査)が無事通過しました!
柱と梁に固定する金具は設計図通りに取付、固定されているかを検査してます。

写真に写ってる、長い金属のパーツは「火打ち」と呼び、
コーナー部がしっかりと固定されるよう、斜めにかけ渡された補強材のことです。
火打ちは地震や台風時に発生する水平力による変形を、防止する役目があります。

22.11.7

室内木工事中です!
ロフトの腰壁や、キッチンの仕切り壁を作ったりしてます。

キッチンから部屋を一望できる小窓も分かるようになってきました♪
ねこ共生住宅になるため、
お料理している時も部屋の中にいるねこちゃんを観察できます。
部屋内部の間取りが形になってくるたびにわくわくしますね!

22.12.9

室内のボード張りが終わって、
キャットウォークとしても使える可動棚の取付工事もひと段落終わりました。
写真の棚と別で猫用ハンモックも付ける予定です!

外はサイディング工事中です。
室内はクロスと器具付けの準備をしています。

23.1.16

サイディング工事を終え、足場解体して、
鉄骨階段も取り付けました。

こちらアパートは地形を活用して、
二階に住んでいる方は二方向、南側も北東側もアクセスできます。

23.1.24

クロス工事が完了し、器具付け工事に入りました。
居室部分の照明器具、家具階段、カウンターと可動棚は全部取付終わりました♪
キッチンと水回り作業中です。

内装全体はナチュラルで優しい感じで、
どんなテイストのインテリアにも合わせやすい柔らかい色合いです。

GOTOP