建築レポート | アパート(販売実績) |
アザーレ・プラネ生田Ⅲ

アザーレ・プラネ生田Ⅲ

23.2.2

生田駅の近くに新しい猫共生アパートの建築を始めました。
レンガ調で洋風な外観デザインです♪
アゼリアホームのアパートでよくある全室ロフト付のほか、
収納としても利用できる、はしごより安定で登りやすい家具階段を採用してます。

左の写真は配筋検査が無事通過後に撮った記録写真です。
家を支える基礎は設計図通りに鉄筋が組み立てているかを外部検査機関がチェックしてくれます。
また土からの湿気が上がってこないようにするために、
鉄筋の奥には白い防湿シートが張られています。

23.2.18

基礎ができ、基礎パッキン挟んで土台の工事が終わりました。
写真の通りに、水道やガスなども先行配管済みです。

週明けの上棟を向けて足場の組み立ても終わってます。

23.2.21

上棟しました!

こちらは上棟中の写真です。
家を建てる時、柱や梁を組み立てその上に棟木を上げることが上棟です。
棟上(むねあげ)とも呼ばれている工程です。
職人さんが集まって、柱や梁を手作業で積み上げていきます。

23.3.13

中間検査無事通過しました!

この検査では、写真の通りに土台、柱と梁を繋ぐ金物が図面通りに取り付けられているか、
国土交通大臣が指定する保険法人、つまり外部検査業者にチェックしていただきます。

ボルド等様々な金物を検査しているため、別名金物検査とも呼ばれています。

23.4.1

昨日外部業者による断熱監査が終わり、
指摘された部分も規定通りに直して写真提出しました。

写真の通りに断熱材が間柱にしっかり止められることと、
隙間あるかどうか等性能面の検査を行ってました。

断熱材の材料や施工方法によって快適さが異なりますので、
大切な検査の一つです。

23.5.1

内部の木工事と外のサイディング工事、どちらも予定通り完了しました!
部屋内の可動棚とキャットウォークも付けました♪
足場をばらして、建物のデザインが見えるようになりました。

段差地のため、鉄骨架台と階段が入る前に2階は入れない状態です。
これから架台と階段の設置工事に入ります。

23.5.23

グロス工事が終わりました!
職人さんのおかげでキレイに仕上げってます♪
ベース薄いグレーのクロスにグレージュの建具と木目の天井、
スタイリッシュながら実用的ですね!

23.6.10

設備の取付工事中です。
キッチン、洗面台やトイレなどの設備が着々とセッティングされてます。
キッチンの色は建具に合わせてグレージュにしてます。

23.6.17

外構工事に入りました。
共有廊下と鉄骨階段の土間打ちと塗装など…
あともう少しで完成できますので楽しみですね♪

23.8.3

おかげさまで予定通りに竣工しました!
完成前からたくさん入居申請もいただいて、
完成後すぐ満室になりました!

GOTOP