建築レポート | アパート |
【完成済み】アザーレ・キュリオス海老名B

【完成済み】アザーレ・キュリオス海老名B

23.11.22

JR東日本相模線・小田急小田原線・相鉄本線の3路線が乗り入れる「海老名」駅から徒歩圏のアパートの建築が始まりました。工事の進捗を定期的にレポートしていきますね!

配筋検査が指摘なく、無事に終わりました。

■配筋検査とは?
組まれた配筋の縦筋(縦に入っている鉄筋)、横筋(横に入っている鉄筋)が設計通りの間隔で入っているか、図面通りの場所に配置されているかどうかなどを検査することです。

23.12.5

先行配管中です。

赤いホースが給湯、青のホースが給水で色分けされています。
白っぽい渦巻き状にあちこちに置いてあるホースはガス管です。

23.12.09

土台敷き中です。

出来上がった基礎コンクリートの上に、通気を確保するための基礎パッキンを敷き、その上に土台となる木材敷いていきます。

木材から飛び出ているように見える金属はアンカーボルトと言い、基礎と土台がズレないようにする役目を持っています。

23.12.13

隣にあるアザーレ・キュリオス海老名Aと同時に上棟していきます。

23.12.18

ルーフィング作業が終わりました。

23.12.20

現在、木工事中です。

■木工事とは?
「木工木材の加工や組み立て、取り付け作業のこと。
大工が中心となり行なう作業で、住宅の骨組を木材で造る工事などをさします。

24.1.11

中間検査が終わりました。

24.1.16

断熱検査が終わりました。

■断熱検査とは?
断熱材が正しく施工されているか第三者機関に確認してもらう検査です。

24.02.19

クレーン等を用いて、鉄骨階段を取付中です。

24.02.24

外壁サイディングの作業が無事に終わり、足場を解体しました。
室内は壁紙を貼る作業をしています。

24.03.08

室内のクロス施工中です。
クローゼットの内側にアクセントクロスを貼りました。
今回はサンゲツのRE53683を使用しました。

外構作業も平行して行っております。
いよいよ完成が近づいてきました。

GOTOP