コラム | 夢の家 |
たくさんの愛犬と暮らす夢の家

たくさんの愛犬と暮らす夢の家

郊外で、たくさんの犬と一緒に暮らせる家に、いつか住めたらいいな・・・
という夢を叶える家です。
当然、お庭にはドッグランを!けど犬と人間の庭を分けられるようにもしたい。
そこで、家の前と外周でエリアを分け、必要に応じて犬が入れない庭をつくりました。

ドッグランのある庭

家の周りの芝エリアは、必要に応じて犬が入れないようにできます。
土のエリアは犬が自由に走り回れるエリアです。
陽ざしの強い日などのために、木を植えました。

間取り

玄関から、または外から直接入れるタイルのお部屋でトリミングなどのお手入れを、その隣には犬用のシャワールームをつくりました。
たくさん遊んだあとでも、安心して家の中に入れてあげられます。

1階は犬と人が共存できるエリアなので、人間専用の2階に浴室等をつくっています。

リビング

犬のベッドやご飯などがあるペットエリアをリビングの横につくり、床の素材を傷や水に強いものにすれば、水をこぼしたりしても安心ですね。

外を眺める小窓

外を見るのが好きな犬のため、玄関や庭が見える小窓をペットエリアにつくりました。
天気が悪くて外に出られない日も、喜んでもらえるかもしれません。

キッチン

リビングなどを見渡せるキッチンです。
家族全員が集まる場所が、広く明るく感じられる空間になりました。

犬用シャワールーム

玄関や庭から入れるので、足を洗うだけでも便利に使えます。
怖がる子のためのシンクなども置ける床にしています。

居室

今回、居室は3部屋です。バルコニーへの扉は廊下にもあるので、家族全員が使えます。
同じ階に洗面室があるので、バルコニーに干せば犬の毛を気にしないでいいですね。

ペットと過ごす時間はとっても幸せ!

家族の帰りを待っててくれるペットは、きっと少なくないはず。
家に帰ってすぐペットの姿を見られたら嬉しくなりますね。

限りある時間を、たっくさん楽しんで過ごせるように、犬も人間も暮らしやすい家が、今回の夢の家でした。
また次の夢の家も、ぜひご覧ください。

GOTOP